2016年04月28日

平成28年1月期積水ハウス株主総会

大阪府のウエスティンホテル大阪での積水ハウスの株主総会に参加。減益であったが増配発表で株価も下がらずまずまず平穏な総会であった。気になったのは中国でのマンション販売の減損に関してで、CEOは「中国人は完成したものを見て購入を決める。それが良ければ友達にも勧める。だから当社の物件が完成してくる今年は販売が進む」ということを言っていたが、中国人って大体物件ができる前に購入して内装は自分でやるんじゃないのかな?自分も中国の不動産の売買経験があるが、完成物件を一生懸命に売っているディーラーは見たことがない。完成するまで売れないというのはすでに不人気物件でこれらをさばくには大幅な値下げが必要になると思うのだが(そもそも日本でも完成してから売るというのはないと思う)。国内も価格的にピーク感が出てきているし、株主還元に熱心な会社ではあるが要警戒かな?と感じた。

株主からの質問
・積水ハウスの熱烈ファンのお礼(去年もいた)→ありがとうございます。
・自社株をしているのに発行済株式総数が増えてるのは何故か。それと自己株数がWEBで見た数字と決算通知書との数字が違うのは何故か。→CBの転換で発行済株式総数が増えた。また、数字の違いは連結か単体かの差である。
・海外の展開について。→アメリカはこれから大きな柱になる。オーストラリアもOK。中国も春節以降良くなってきた。
・リフォームNO1を謳っているが何がNO1なのか?→リフォーム事業はベテラン社員を配置して省エネなどを含めてリノベーションを進めている。何がNO1というのではなく全てを含めてNO1だ(苦しい説明だった)。
・シャーメゾンのオーナーだが積水ハウス本体は素晴らしいが下請けが酷い。水道業者の工事が酷くて検査に通らないほどだった。みんなに迷惑をかけている。→申し訳ない。下請けの教育を徹底する。
・中国のビジネスについて、昨年も「今年から良くなる」といっていたが今年もだめだったではないか。→昨年は工事が遅れていた。今は契約が積み上がっている。今年は400億の売上で20億〜30億の利益を見ている。中国人は完成したものを見ないと買わず、また良ければ友達にも勧める。日本式の良い物件を見せれば売れる。
・個人投資家は何人いるのかまた配当性向を60%にしているが株価を気にしているのか。→個人投資家は56000人くらい。株価を気にしない経営者はいない。一喜一憂はせず、業績を積み上げれば株価は上がる。
・中国事業の赤字の原因を徹底に究明してほしい。過去にもドイツに進出して失敗している。→ドイツは進出が早すぎた。中国はスケルトンで売るのが多いが当社は完成したものを売っている。最近はよく売れており、報道なんかとは違い中国の不動産マーケットは良くなっている。
・クレーマーのおばさん登場。シャーメゾンの工事のせいで自分がいかに被害を受けて病気になったかを延々と語る。→イライラ気味も軽く謝る。
・耐震技術とコンプライアンスについて。→コンプライアンスは子会社、孫会社にも徹底している。耐震技術については阪神大震災以降免震、制震技術を進めている。
ラベル:株主総会
posted by kmr at 07:28| Comment(0) | 経済、投資、投機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

2016年1月1日〜4月24日ギャンブル収支

競馬
4月23日
44000→7400(-36600)
4月24日
60000→14560(-45440)
2016年合計1333000→945080(-387920、70.9%)
当たらなくなってきた。

パチンコ
4月18日@大塚
CRフィーバー機動戦士ガンダムLAST SHOOTING
金40000→0(-40000)
4月21日@大塚
CRぱちんこ仮面ライダーフルスロットル
金22000→65000(+43000)
2016年合計金-156000玉+971
全てを失いかけたが踏みとどまった。
posted by kmr at 20:27| Comment(0) | ギャンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

2016年1月1日〜4月17日ギャンブル収支

競馬
4月16日
29000→2490(-26510)
4月17日
61000→29470(-31530)
2016年合計1229000→923120(-305880、75.1%)
土曜日に中山競馬場へ。皐月賞はエアスピネル−リオンディーズのワイドに入れてスった。

パチンコ
2016年合計金-159000玉+971
打たず。仕事やら精密検査で。
posted by kmr at 20:45| Comment(0) | ギャンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

2016年1月1日〜4月10日ギャンブル収支

競馬
4月9日
44000→36140(-7860)
4月10日
44000→67370(+23370)
2016年合計1139000→891160(-247840、78.2%)
土曜日は花見がてら福島競馬場に行こうと思ったが痛恨の寝坊で中山競馬場に変更。桜花賞は馬連のみ的中、シンハライトが頭なら単と3連単も的中だったが。

パチンコ
4月7日@大塚
CRフィーバー機動戦士ガンダムLAST SHOOTING
金4500→69500(+65000)
玉0→0(±0)
2016年合計金-159000玉+971
運のみで爆連した。
posted by kmr at 10:27| Comment(0) | ギャンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

2016年4月5日投資メモ(ホリコフォーカスファンド強制繰上償還)

ホリコフォーカスファンドの残存口数が10億口を下回るために繰上償還するという通達が来た。
もともとこのファンドはBNPパリバが設定した若干問題のあるファンドで、
・信託報酬が2.31%と高率
・不必要な外国債券が10%含まれている
・それほど値上がりしてるわけでもないのに分配金を出す(課税される)
とBNPパリバの小遣い稼ぎのようなファンドであった。
この情弱専用ファンドを持っていた唯一の理由が、月一で堀古氏の説明会がネットで聞けるという点だったのだがどうも最近は組入銘柄が値上がりしないことに対して苦しい言い訳になっていた気がする。

堀古氏の運用方針は
・米国株中心
・良いビジネスを安く買う
・「3年から5年で50%以上値上がりを見込める銘柄」に投資する
・空売りもする。ただ空売りはうまくいけばいくほど、(相対的な比率の縮小で)ファンドに対する影響が小さくなっていってしまう
・スピンオフに伴うロングショートが得意
といったところだったと思う。

パフォーマンスを検証してみると

・ホリコフォーカスファンド(青)vs円建てSP500指数(赤)
hcff_20160405_01.png

・ホリコフォーカスファンドvs分類平均
hcff_20160405_02.png

・ホリコフォーカスファンドリターン
hcff_20160405_03.png

結論
3年で見ても5年で見てもパフォーマンスは良くない。「長期で見てほしい」と常々言っている堀古氏だがこのパフォーマンスでは苦しいだろう。ヘッジファンドとかテレビでのイメージからくる先入観はなかなか怖いものだ。
だがしかし後続のファンドがまた出るようだ。報告会は楽しみなので情弱継続で最小単位を買ってみようと思っている。
posted by kmr at 11:01| Comment(2) | 経済、投資、投機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

2016年1月1日〜4月3日ギャンブル収支

競馬
4月2日
28000→30600(+2600)
4月3日
37000→19810(-17190)
2016年合計1051000→787650(-263350、74.9%)
2場開催はつまらない。

パチンコ
3月31日@上野
CR中森明菜 歌姫伝説 〜情熱EDITION〜 LIGHT
金9500→12000(+2500)
玉0→0(±0)
2016年合計金-214000玉+971
何をやってもつまらない。
posted by kmr at 06:43| Comment(0) | ギャンブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

2016年4月1日投資メモ(法人個人合算ポートフォリオ)

2016年3月31日時点法人個人合算株式ポートフォリオ(比率順)
sougoupf_20160331.bmp
posted by kmr at 11:34| Comment(0) | 経済、投資、投機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする