2017年10月12日

20170926〜20171013カナダ17

ワシントン最終日は小雨で散歩のみ。
本日のホワイトハウスはバイク野郎が警備。
1DE10A47-52D9-45C7-AB53-922818954EF2.jpg
コール売りは完全に詰んだ模様。
posted by kmr at 04:22| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

20170926〜20171013カナダ16

雨予報のはずが晴れたので今日も出かけた。気温は30°C。本日は平日のためホワイトハウスの警備は厳重。
56E420C5-9ECE-4310-B930-1EE834958608.jpg
歩いて国会議事堂に。無料のガイドツアーに参加したが英語の説明だったので今ひとつ分からず。
94E1A55C-DB49-4464-AE17-031650290C12.jpg
そこから地下鉄に乗ってアーリントン墓地へ。ものすごい数のお墓だった。高台まで登る。
8A32AD99-28EB-4926-B2CC-7A7777C7456C.jpg
ユニオン駅に戻り構内のsbarroでピザ2枚とペプシ(10ドル)。本日ユニクロユニオン駅店開店日だった。なかなかの盛況。
5EAE4E45-069B-4F86-A501-B42E92643BDF.jpg
1日メトロ乗り放題(14.5ドル)を買ったが結局2回しか乗らなかった。
夜間の先物でコール裸売りがあと45円でITM、残存日数2日と詰むや詰まざるや状態になって来た。日経20875円以上は10円ごとに3万円の損失。恒例のインチキSQで想定外被弾の恐れあり。
posted by kmr at 07:35| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

20170926〜20171013カナダ15

モントリオール空港での出国検査で同時に米国の入国検査も実施。なるほど、これは効率的。行きよりも小さい小型機(横3列の飛行機は初めてかも)に揺られて2時間でワシントン着。
CA8E82D2-989C-4F02-971F-05ED563AB4B9.jpg
ワシントンダレス空港からはワシントンフライヤーという空港専用のタクシーで快適にホテルまで(チップ込み100ドル)。ドライバーがアフリカから来たばかりで道がよくわからないんだ、てへへ、と言いながら、メーターを切ってグーグルマップで一生懸命やってくれたのでチップ増額。
スマホがルームキーになるというサービスを使ってみたがそこそこ便利という程度。デジタルキーでラウンジも入れてしまったので少々つまみ食い。
29度とは少々暑い。
ホワイトハウス。
7030E1C7-78AC-4A9A-B4F3-5EDACF47B449.jpg
警戒も物々しくて冗談が通じそうにない。
8D9E500B-6EFF-4835-8098-447E133E9F1B.jpg
リンカーン記念堂。
50E2F40B-C009-440F-A899-2C3D35C88E9E.jpg
ワシントン記念塔。
44583C01-C3CC-4EC3-B4E6-F29A735AB092.jpg
観光は1日で終了。明日から雨らしいので基本屋内で。
0994B1B7-B501-4334-AB91-578E911643F3.jpg

posted by kmr at 07:34| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

20170926〜20171013カナダ14

モントリオール最終日はモンロワイヤル公園まで歩いて行って頂上まで踏破しチャイナタウンで食べ放題のランチを食べて帰宿。2万歩+50階でかなりの運動。チャイナタウンの食べ放題は2日連続で行ったが、12ドルでまずまずの味なので大盛況。
03249192-DB36-41DD-A4DF-D5560B3767B8.heic
本日は朝便でワシントンに移動。
posted by kmr at 17:57| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

20170926〜20171013カナダ13

終日雨で早めに帰宿。
98563E4F-CF86-4102-8A41-3FFDD75F26B2.jpg
今週はノーギャンブルだったが日曜の障害レースは狙いの馬&騎手を買って見たい。
8E73F81D-2695-40DE-B5E3-456B5E048D82.jpg
posted by kmr at 04:39| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

20170926〜20171013カナダ12

地下鉄を乗り継いでジョセフ大聖堂へ。高台にあり見晴らしが良い。
EF6D6B46-6C7D-4F2C-BF61-9249C1CBBF02.jpg
ダウンタウンに戻りマリア大聖堂ほか散策して回った。チャイナタウンにも行ったら台湾の国旗がずらり。台湾の国慶節は10月10日なのでもうすぐ。
7269B477-FBA8-4579-A9E3-27E7A46CCE07.jpg
夜はノートラダム大聖堂の光のショーAURAを見たがなかなか。
F0D10B85-9943-462D-A770-844DB4AA22B6.jpg
黒ビールのLochness(6%)と辛口のDeath Valley(8%)
4D5131E1-AB60-42BB-95E7-158CB89517BD.jpg
posted by kmr at 09:28| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

20170926〜20171013カナダ11

現地ツアーでローレンシャン高原紅葉ツアーに参加。
今年は暖かかったそうで紅葉とは全く言えずアンラッキー。ただ前日は雨のためゴンドラ停止で頂上に登れなかったそうだからそれよりはラッキー。
0FC6447D-445D-4ACD-AA71-967C96C8DE00.jpg
石に躓き前方に転んで、無様に肩を打撲と散々だったが見慣れぬビール6本セットを買って部屋で一献。
C98A4D2F-DF77-4482-A2D9-2009C5979549.jpg
CANON、アルコール7.6%の黒ビール。まずまず。もうやることがないので帰りたい。
7E8FEF66-F95E-4059-8BE9-EEF35AF427D0.jpg
posted by kmr at 09:04| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

20170926〜20171013カナダ10

ホテルからVIAオタワ駅までタクシーですぐのところだった。オタワからモントリオールまで鉄道で移動。2時間。草原オンリーだったが車窓の旅は素晴らしい。
712203C1-7104-401B-9239-14741AA36E3C.jpg
モントリオール中央駅で地下鉄に乗り換え2駅でホテルのある駅。駅からホテルまで徒歩3分。今回は移動が楽だった。
B9195555-AAA5-4D81-9020-7B0016AEA245.heic
モントリオールのノートルダム大聖堂は有料(6ドル)だがまずまずの見応え。
C9C655EE-2B7B-4BF8-9FDA-369A4A4DC014.jpg
旧市街を回って気に入ったスリッパを買って帰宿。ほとんど使ったことのないエクスペディアだがゴールド(確か何かのサービスでそうなった)ということで立派な部屋に変えてもらった。予約サイトで予約すると普通は何の恩恵もないはずだが・・・聞いたことのないサービス。それはそうとコール売りが炎上損失拡大中。
posted by kmr at 10:55| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

20170926〜20171013カナダ9

オタワ最終日はボートツアー(27ドル)。リドー運河、意外に汚い(チャオプラヤーよりはまし)。
F7C754C9-51BF-4BAD-A5DA-3A93D31D24FF.jpg
適当に歩いたら面白い公園に遭遇。地球の歩き方には載ってないな。
30217D6F-4D6D-4D67-98E2-2BE343290F25.jpg
ノートルダム大聖堂をみてからバイワードマーケットへ。大聖堂系はさすがにヨーロッパには敵わない。
03C37CD2-A779-496D-A600-FECD3828DF92.jpg
マーケットはこじんまりしていたが楽しく散策できた。
EF77089F-3C5B-475A-BF39-4933894B02E3.jpg
カナダの最終目的地のモントリオールへ移動。英語もままならないのにフランス語圏か・・・
posted by kmr at 20:35| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

20170926〜20171013カナダ8

トロントからオタワまでは1時間のフライト。空港からホテルまではタクシーで30分40ドル(チップ込み)。カナダの首都だが思ったよりのどかな場所で田舎の雰囲気が漂う。
ホテルは口コミを見て決めたが、キッチン付きで、50インチのソニーのテレビにデルのデスクトップ、ブラザーのプリンターまで付いているということは長期滞在者用のホテルかも。
90F24CF0-9E6D-4C2F-AE47-A4E8845B958D.jpg
天気が良く歩いて国会議事堂まで。自然に囲まれて素晴らしいところだった。
216B734C-6C26-4582-BD25-5E86C9331C84.jpg
これは?
CEFD236E-26CB-4441-8F6C-3CF868095DC2.jpg
近づいてきて足下をクンクン
43E73738-1B57-48E3-AAFC-F3A6D4BF734F.jpg
お腹が減ったので帰りにホテルのそばの「銀座」という店で牛肉ラーメンを頼んだらフォーが出てきたな・・・
D0B107EB-BB77-4AF8-A412-E1E540176AFB.jpg
posted by kmr at 07:03| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

20170926〜20171013カナダ7

トロント最終日。主だったところは見たので付近散策。
AGO(Art Gallery of Ontario)は思ったより広かった。
ベヘリット発見。
E17080C8-F8F5-42FB-BF5B-3F030E384A09.jpg
ケンジントンマーケットを歩きその後チャイナタウンの餃子屋で昼食、まずまずだった。イートンセンターで買い物をして帰宿。
頭痛が酷くなってきたのでバファリン2錠を飲むに至る。明日は昼便でオタワに移動。
posted by kmr at 11:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

20170926〜20171013カナダ6

1日乗り放題切符(電車、バス、トラム)、12.5ドルで土日は2人が同時に使えるということで大助かり。スクラッチくじみたいな切符で該当する日にちを削って利用するという超アナログ切符。
5447D1CB-622F-46DE-8E20-D4F01A4ED882.jpg
まずはCasa Lomaというところに行きお屋敷見学。
DFD05333-79BE-40B3-B3CA-64108D5FFA96.jpg
その後はIslington駅まで電車、そこから37Aバスに乗ってウッドバイン競馬場へ。かなり遠くて1時間くらい。
2F559D7E-4846-4291-8A8E-29B3F95CE315.jpg
入場無料で綺麗な競馬場、スロットも併設。座るところもたくさんあって快適だった。
馬券は口頭で買えて1勝3敗で50ドルすり。
E08B4587-8780-48AA-A30D-19C0F97E38E1.jpg
帰りにチャイナタウンのベトナム料理店で食事。混んでいた店だったが不味かった。ノーサービスで強制チップというのがなあ。

posted by kmr at 15:01| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

20170926〜20171013カナダ5

イートンセンターに行きUSDをCADに替えて特損発生。1USD=1.25CADの相場で1.08・・・レートが出てなかったのだが他に選択肢が無かったのとレートを聞くのが億劫で1万円以上損した(クレジットカード比較)。レシートを見ると交換レートが1.16でコミッションが0.08という特大ぼったくりだった。
トロント大学やオンタリオ湖畔を散策。朝一で大損した上に23000歩も歩いたため背中が痛い。
20BE1575-0F0E-4DCA-A59C-BD86D7058A12.jpg
posted by kmr at 12:38| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

20170926〜20171013カナダ4

ナイアガラの滝へ。往復の渋滞がひどかった。
27D6BA52-6521-4708-8461-5CE3D70E7695.jpg
船で接近するも昔行ったイグアスの滝と比べると迫力ワンランクダウン。あの時は呼吸困難になるほど滝に打たれた記憶が(不適切なサービスだったか)。
7D49B025-4E43-4BF8-B7AB-E6F95E36EF50.jpg
posted by kmr at 08:08| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

20170926〜20171013カナダ3

ヒルトン系のコンプ朝食、本家のアメリカが悲惨(温かいものが有料)なのでカナダも同様と思っていたらこちらではコンプで全部食べられた。大したものはなかったが。
道路に巨大な糞が落ちているので馬でも歩いているのかと思っていたら遭遇。
26A6A259-AF77-4633-9949-14B41E7D4438.jpg
歩いてCNタワーへ。64CADで絶景満喫。昼食はホットドッグとフライドポテト。
24470669-C9AC-4F93-AD97-6731A0FEAA4C.jpg
あとは鉄道広場みたいなところとセントローレンスマーケットを回った。マーケットではロブスターを狙っていたが食べられず。
DF9AF5E0-5EB1-4CD3-9A33-EF0120C7CC5E.jpg
全般的に人通りが少なく治安も良さそう。アメリカと似ているようで決定的に違うのは奇人変人の類がほとんどいない点。14000歩歩いて300CAD使って1日終了。円安気味なのでCADを使い切ったらUSDを放出。
posted by kmr at 10:26| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

20170926〜20171013カナダ2

物凄く頼りないユナイテッドの小型機に乗ってトロント着。
5A2DCB60-CC31-4EEF-AC6C-68DEADE5D1E7.jpg
香港でインド人から仕込んだ800CADしか持っていなかったので、プリペイドsimも買わず、かつ、節約志向で電車を使ったのが失敗。空港→ユニオン駅→セントパトリック駅を電車で乗り継いで32CAD(2人分)は良いとして、駅から住所を頼りに歩いていたらとんでもない方向に行ってしまい約1時間のロス(親切に道を教えてくれた人も間違っていた)。実際は駅から徒歩10分ほどのところにホテルはあった。近年の旅ではグーグルマップに頼りすぎていて方向感もかなり劣化していた。優待処理は無事完結。
posted by kmr at 11:56| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20170926〜20171013カナダ1

初カナダ。ナイアガラの滝とローレンシャン高原だけ現地ツアーを申し込んだ。後は街歩き中心の予定。
ワシントンDC経由で乗り継ぎが結構不安だったがANAの日本人職員がいて迷わずに済んだ(万が一に備えて乗り継ぎ時間は6時間取った・・・)。
現在ワシントンの空港ラウンジでシコシコと優待取りの後処理中。件数が多い上に併合や分割があって注文が出せないものもある。忘れたら大変だ。
ED8E45CD-EFC5-4012-97B5-F9D2DA14B7C1.jpg
posted by kmr at 02:16| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

20170517〜20170523香港6

ビクトリアピークに行くも悪天候でほぼ何も見えず。
A2BBA43C-9770-4E4B-9C70-7D56B7B4C37A.jpg
競馬は中央も地方もライブがネットで見られないが、競輪と競艇は見られるのでちょいちょい遊んでいた。
posted by kmr at 20:25| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

20170517〜20170523香港5

尖沙咀の重慶大厦に行き800カナダドルを調達。相変わらずニセモノアルヨオンナイルヨのインド人が煩わしかった。香港に来て飲茶が外れっぱなしだったがようやく中当たりを引いた。
9ECD662F-C7F1-4E0E-B258-5C6F113EFE41.jpg
posted by kmr at 20:23| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

20170517〜20170523香港4

赤柱という高級別荘やマーケットのある場所へ。バスで40〜50分くらい。香港も物価がかなり高くなった。
AF2EFC8F-F9E9-4328-B990-DF5E695D3A79.jpg
posted by kmr at 09:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする